赤面症サラリーマン

赤面症のことやサラリーマン生活のこと

社会不安障害って一体何なの?

社会不安障害(社交不安障害とも言います)とは

初対面や目上の人と会ったり、大勢の人の前での発表や発言などの社会的行為の時に

生じる不安や緊張によって、顔が赤くなったり声の震え等の症状が現れ発表・発言に

支障をきたし、次からはその苦痛から逃げたくなり、その結果社会生活に障害が

でてしまう状態です。

 

はい、まさに僕です。

社会生活に障害がでてしまっています。

 

社会不安障害 発症するのはいつ?どのくらいの人が発症するの?

人が障害で社会不安障害にかかる割合は、なんと13.3%もあるそうです。

平均発症年齢は12-17歳で女性が多く、このうち70%がうつ病を併発していると

言われているらしい。

アメリカでは人口の7%、1500万人が社会不安障害を患っているとか。

 

社会不安障害ってこんなにいるの?

13%って相当数ですよ!!

日本の人口が約1億2600万人。ということは1638万人が一度は患って

悩んだことが悩んだことがあるということに。

 

本当にこんなにたくさんの人がいるならさ、

もっと教えあおうよ!

悩みを打ち明けあおうよ!

コミュニティでも作っちゃおうよ!

なんで誰も声に出さないの。学生の時に周りにそういう人がいるって知っていたら

心が楽になってたのに。

自分だけが社会不安障害だと思って、それが不安だったよ。

でもね、知ってるんです。

そういう打ち明けられる社会じゃないって事は。

みんながもっと打ち明けやすい、そんな社会に変わっていってほしいですね。

風邪のように

「社会不安障害になっちゃってさ~」

と言える日が来るといいよね。


社会不安障害の人が苦手意識を感じやすい状況は?

・人前で話す、発表する、プレゼンなど

・人との雑談

・人目に触れる場所での飲食、会食

・人前で字を書く

・電話対応

・美容院

・合コンやデート等異性との交流など

 

僕は4つ当てはまりました。

合コンなんてほぼ誘われなかったですが、1度行ったときはお地蔵さんのように

無口で固まってしまっていました。

みんな何であんなに楽しめるのかが分からなかったです。

 

社会不安障害てどんな症状があるの?

・胸のドキドキ

・息苦しさ

・めまいや吐き気

・手足が震える

・声が震える

・腹痛

・お腹を下す

・口が以上に乾く

・赤面

・ほてりやのぼせ

 

これはやはり赤面症が1番症状としては大きいですね、僕は。

あとはめまい、声の震え、腹痛、お腹を下す、くらいでしょうか。

 

あなたの周りにこういう社会不安症状の人がいたら優しくしてくださいね。

症状を理解してくれるだけでとても嬉しいんです。