赤面症サラリーマン

赤面症のことやサラリーマン生活のこと

なんとかなる

ある時から心に留めている言葉です。


元々は母親から言われた言葉なんですけどね、

「失敗して死ぬわけじゃないし、なんとかなるよ」


いつ、どんな状況で言われたのかは忘れましたが、この言葉ははっきり覚えています。


そうなんですよね、赤面症で顔が赤くなったって、声が震えたって、別に死ぬわけじゃないんだし。

難病やイジメにあったりして僕よりももっと辛い状況の人もいるはずなのに、これくらいのことで凹んでちゃダメだな。

という心構えではいるんですが、実際はいつもドキドキドキドキです。


まぁ言葉1つでそう簡単な変わることはないということですが、それでも緊張する前や凹んだ後にはこの言葉を思い出すと少しは気持ちが強くなります。


僕の場合は性格的に少し楽観的なところもあるので、この言葉が自分の心にピッタリはまるような感覚です。